fc2ブログ

NTTdocomo "NOTTV"サービス終了

NTTdocomoは27日、スマートフォン向け放送サービス"NOTTV"を2016年6月30日(木)に終了すると発表した。

同サービスは地上波アナログ放送の終了に伴い空いたVHF帯を利用したサービス。

同社グループ会社である株式会社mmbiが2012年4月よりサービスを提供していた。

開局以来ニュースやバラエティ、オリジナル番組などを放送しており、今年4月よりチャンネル数を加えた"NOTTVパック"を提供し始めたばかりだった。

しかし、同サービスは契約の他に専用のチューナーを搭載した端末を手に入れないと見れなかった。
部品調達に伴うコストアップに苦しみ、スマートフォンではNOTTV非対応の端末であるiPhoneが人気であったため、必然的に非対応機種が普及。契約数も徐々に減る負のスパイラルに陥ってしまった。
また、iPhoneでも視聴出来る周辺機器も用意されていたが、契約者数の減少を抑えることが出来なかった。

一部では、'13年に215億円の赤字を計上したとの報道もあり、赤字部門解消の"英断"ともいわれている。

携帯業界では、契約者数が頭打ちとなりMNPによる乗り換えキャッシュバック合戦をしている一方、
政府による"指導"が入るなど"奪い合い"が過熱している。
そのため、各キャリア独自のサービスを他方面に展開し、収益増加を狙い他の業界とシームレスな関係になりつつあった。
NOTTVも当初、モバイルと放送の融合を期待されていたが、今回の流れになってしまった。
スポンサーサイト



プロフィール

ユウキ / すまーとめでぃあ

Author:ユウキ / すまーとめでぃあ
スヌーピー大好き!主にモバイルガジェットに関することを話題にしています!
YouTube、Twitter、Instagramのフォロー&チャンネル登録よろしくお願い致します!
提供品のレビューなども行っておりますので、お気軽にメールフォームよりご連絡下さい!

つぶやき

人気ブログランキング

応援クリックお願い致します

にほんブログ村ランキング

応援クリックお願い致します

おすすめグッズ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム